斜め向かいのおじさん。

僕たちが引っ越して来た場所は熱海でも西に位置する所で、別荘として利用している人と住んでいる人とが混在している。そのせいか密なお付き合いはなく、町内会と言っても年に2回道路をみんなで掃除するくらい。

僕たちはゲイカップルということもあり、特に自分たちからご近所に接近しようとは思っていないのだけど、斜め向かいの70歳くらいのおじさんとおばさんはいつも僕たちのことを気遣い、優しくしてくれていた。

春には僕の家の前の山から竹の子を掘り起こしてきてくれたり、畑で収穫したブロッコリーをもらったり、田舎ならではの温もりをいつも感じていた。

海はここの家のおばさんとおじさんにとても懐いていて、おばさんに会うとウレションをするくらい興奮していた。海の散歩をしているとよく車で通りかかったおじさんが止まって、海に「海ちゃん、お散歩いくの?」などと話しかけては笑いながら去っていくことも何度かあった。

そのおじさんが、4週間前くらいに救急車で運ばれた。

その後おばさんに聞いた所、電解質がおかしくなっていて血液自体が薄まってしまっているとのことだった。

僕は元気なおじさんしか見ていなかったので急な入院でもそのうち戻ってくるだろうと思っていたら、先日の土曜日におばさんが家から出て来てその日の朝に亡くなったと聞かされた。

おばさんは海を抱きしめて、「海ちゃん、おじさん死んじゃったの・・・」と言った。おばさんの目からは涙が流れ続けていた。

僕とKはあまりにも急な喪失感に実感が湧かず、おばさんになんて言ったらいいのかもわからなかった。

ここ数日は葬儀の関係者が家に続々と訪れていたので、今朝一息ついた頃にお香典を持っておばさんの家を訪れた。息子さん夫婦に迎え入れられ、家の中に通されておじさんの遺影の前で手を合わせた。

おじさんの遺影の前には、白いご飯と味噌汁とたくさんのおかずが並んでいた。きっとおばさんはおじさんの分も今までと同じように作っているのだと思う。

人は死んでしまったらどこにいくのだろう?

あんなに優しいおじさんを、こんなに早く天国に持っていかなくてもいいではないかと思う。

おばさんにかけてあげられる言葉は未だに持てずにいるけど、少し時間が経ったら、僕の家に招待して一緒にご飯を食べておじさんのことを話しながらお酒でも飲めたらと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です