熱海の海。

熱海の海といっても、うちの犬の海ではなく、熱海の海の話。

熱海は相模湾に囲まれているのだけど、海が意外と綺麗だ。

同じ相模湾でも神奈川県の多くの海はどういうわけか汚くて、夏場に例年水質の汚い海で上位を占めているのだけど、住んでみてわかったことなのだけど、熱海の海はどういうわけか綺麗だ。

冬場で人もあまりいないのもあるのかもしれないけど、夏場でも下を見ると透き通って見える。

多賀(南熱海)の海

多賀(南熱海)の長浜海水浴場
熱海の海

熱海の海

僕が考えるに、半島や岬が多く伊豆半島の山から脈々と流れ出ている綺麗な水に答えがあるような気がするのだ。うちの家の飲料水が引かれている柿田川は日本全国の水質の中でもお墨付きの日本の名水100選にも選ばれ、三代名水にもなっているようだ。

暖かくなったら、先祖は水鳥猟をしていたといううちの海を、海に入れる日を楽しみにしている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です