青山墓地の桜。

人気のない表参道

これで桜も見納めかと思い、今年も青山墓地の桜を見にきた。

墓地の桜なんて、気味が悪いという人もいるだろうけど、僕はなぜかそんなに嫌な気がしなくて、むしろ日本らしい風景な気がしてほっとする。

昔は何度か、この青山墓地でお花見をしたこともある。

墓地の通路に陣取って、温かいおでんなんかを持ち込んでお酒を飲みながら友人たちと騒いだものだった。

今となっては、新宿御苑でもアルコールの持ち込みが年々厳しくなっているし、お花見をすることも簡単にはできなくなってしまった。

桜は、まるで舞台美術のように、薄紅の花びらをこれでもかと言わんばかりに散らしていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です