久しぶりの京都へ。

夕方の新幹線で、久しぶりの京都へ。

京都は、ここ数年かけて外国人観光客が更に増えて町全体が観光客で過密状態になり、我々日本人にとっては少し予約の取りづらい状態が続いていたと思う。

今回の新型コロナウィルスにより、ホテルも取りやすくなったようなので、1月の時点で予約をしていたのだけど、駅を降りたら明らかに観光客の少なさを感じた。

白人もアジア人も、以前来た時はそこら中にいたのに、ポツリポツリと歩いている程度で、全体的に見れば日本人の方が多い。

ホテルに荷物を下ろし、9時を過ぎていたので、祇園の『おかる』へ。

『おかる』は、祇園の舞妓さん芸妓さんたちも食べに来るようなお店。深夜営業しているので、助かるのだろう。

僕は、きつねうどん(きざみ)を頼み、Kは、肉チーズカレーうどんを。

お出汁が鯖節やうるめいわしなどの混合節を使っているのか、かなりしっかりとしていて濃い。

肉チーズカレーうどんは、お肉はしっとりと柔らかい牛肉で、若者にウケるのがよくわかる。

暖かくなってきた春の鴨川には人が沢山繰り出し、座りながら話しをしている。

町の真ん中を美しい川が流れ、周りに山々が見える京都では、こんな時代にあっても、どこか自然の大きさに守られているような安心感が感じられる。

⭐️ おかる
075-541-1001
京都府京都市東山区八坂新地富永町132https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26001282/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です