上條

天恵そば

まずは水そば

天ぷら

『蕎麦ふじおか』、『せきざわ』、『丸富』…
長野県の食べログ上の蕎麦のランキングの高いお店は、目星をつけて行ったことがある。
上田には二度訪れたことがあるのだけど、あまり美味しい蕎麦屋さんはなかったので、長野で入るもイマイチで、今回の旅の間で食べた中では、小川村の宿で食べた蕎麦好きが打った蕎麦が一番。
そして、その次に美味しかったのが、ここ安曇野にある『上條』だった。
お店は住宅地にあるイタリアンレストランといった面構えで、すでにお客さんが大挙して押しかけていた。
それでもお蕎麦を食べる時間はそれほどかからないので30分もしないうちに名前が呼ばれる。
オススメの『天恵そば』は、冷たい蕎麦の上にいくつもの具が載ったお蕎麦。そばつゆは甘すぎず、蕎麦自体にコシがありとても美味しい。
お蕎麦は、蕎麦粉とお水だと思う。お水が美味しい信州の蕎麦は、自ずと美味しいのだ。
美味しい蕎麦をすすっている時は、至福の時だ。
東京育ちの僕にとって、蕎麦はとても身近な食べ物だったけど、大分育ちのKは、ご両親もご家族も蕎麦をそれほど食べずに育ったようだ。
それでも僕と一緒になって蕎麦を食べ歩くうちに、Kも蕎麦をとても美味しいと感じるようになったようだ。
美味しい蕎麦を手繰りながら、今度はいつ、信州に来れるだろうかと、もう次の旅行を夢見ていた。
⭐️上條
0263-82-4411
長野県安曇野市穂高5256-1
https://tabelog.com/nagano/A2005/A200501/20001060/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です