DAVID FOSTER [Blue Note Tokyo 30th Anniversary]

数ヶ月前に音楽に詳しい友人Oが、「ディヴィッドフォスターのライブがブルーノートであるから、一緒に行きませんか?」と誘ってくれて、前回の来日時に有楽町に観に行って以来久しぶりだと思い、二つ返事で行くことにした。
前回はナタリーコールをはじめ、豪華なキャストだったのだけど、今回は僕の知っているミュージシャンはブライアン・マックナイトのみだった。
それでも当日の座席は40代50代が多く満席で、ディヴィッド・フォスターが出てくると会場の熱気がぐっと高まった。
親日家でカナダ出身のディヴィッド・フォスターの英語はとても聞き取りやすく、ひとり1人のアーティストに対するリスペクトも忘れない。
カルガリーオリンピックのテーマ曲『winter games』ではじまり、ホイットニー・ヒューストンには、きちんと弔いの言葉と、彼女のような声の持ち主はいないと賛辞を惜しまないし、アース・ウィンド&ファイア『after the love has gone』、映画『トップガン』でオスカーを競い合った曲『the glory of love』、映画『セントエルモスファイアー』のテーマ曲、チャカ・カーン『through the fire』、セリーヌ・ディオン『because you loved me』、アル・ジャロウ『mornin』・・・
曲を聴けば、昔その曲を聴いていた頃のことが鮮やかに思い出され、こんなにも数々のヒット曲を作ってきたのかと改めて驚かされた。
最後に、僕の一番好きな曲である映画『摩天楼はバラ色に』の主題曲である『secret of my success』をアンコールで弾き、せつない気持ちは頂点に達して終わった。
素晴らしい座席を取ってくれたO、ありがとう!
⭐️AN INTIMATE EVENING with DAVID FOSTER http://www.bluenote.co.jp/jp/artists/david-foster/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です