大地のうどん。

肉ごぼ天うどん

先日、博多に着いたのは午後2時半を回っていた。
博多駅に着いて、軽く昼ご飯を食べたいと思い、博多駅近く日航ホテルの手前地下の『大地のうどん』へ。
福岡では、ラーメンよりもなぜかうどんに魅せられていくつかのうどん屋さんに行っているが、ここに何度か取り上げた『うどん平』はやっぱりいちばん美味しいと思う。でも、その次に美味しいうどん屋さんはどこかと聞かれたら、今回行ったこの『大地のうどん』と答えるかもしれない。
福岡のうどん屋さんでは、どこも『ごぼ天うどん』が有名だけど、ここは『肉ごぼ天うどん』が一押しのよう。それと、周りで頼んでいた、野菜の天ぷらがいくつも乗ったザルで出てくるうどん。ここの天ぷらは、福岡のうどん屋さんのなかでも群を抜いて美味しいのだ。
お出汁は醤油ではなく塩が中心でほとんど甘味がないのが福岡のうどんの特徴の一つだろう。
うどんのコシもなく、かといって伊勢うどんのようにふにゃふにゃではなく程よい感じなのだけど、『うどん平』は、どん兵衛をもっと膨らましたようなコシのなさだったのに対して、『大地のうどん』は、どちらかというと『稲庭うどん』のような透明感があり、それでいて強いコシはなく、すうーっと喉を通ってゆく感じでなんとも美味しい。
夕方が近づく店内は、ほぼ満席で、後から後からお客さんが来続けている状態だった。
⭐️大地のうどん 博多駅ちかてん
092-481-1644
福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1 福岡朝日ビル B2F
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40035066/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です