和食 静流

お造り

松茸のお吸い物

えぼ鯛

久しぶりに、とても素晴らしいお店に行った。
正直、あまりにもいいお店だったので、どこかそっとしておきたいような衝動に駆られて、ここに書くのもためらうくらいなのだ。
代々木八幡か代々木公園(どちらもほぼ同じ場所)の駅のそばにある店内は、一歩中に入るとかすかにお香の香りがする。トイレまで清潔に保たれた店内は、清々しい。
特筆すべきは、男女のカップル(旦那さんが50代はじめ、奥さんは40代だろうか)だけでやられているおふたりとも、よく気がつき、温かなお人柄だということ。
店は、ネットに書いてあるコメントの店から移転して、今はかなり広めのカウンターのみ。席は、12席くらいあるだろうか。
お料理は、小さなお皿が食べるペースに合わせて続けて出される懐石スタイル。素材を生かした品々は、シンプルな味付けで、煮物に関しても、甘くない味付けなので、お酒が進む。
カウンターの中に、炭火があって、美味しそうな匂いとともにお魚を焼く様子が見える。
最後に白米を漬け物やじゃことともにいただく頃には、「ああ、和食って最高だなあ・・・」と思うに違いない。
また、近々必ず再訪したいお店。
★和食 静流
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13104805/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です