『あぢもり』と『ごん兵衛』。

あぢもりの黒豚しゃぶしゃぶ

ごん兵衛の13種類具が入った湯豆腐

焼酎

黒豚しゃぶしゃぶ発祥の店という『あぢもり』は、鹿児島の地元の人には評価が分かれるようだけど、僕は思いのほか楽しむことが出来た。
他のしゃぶしゃぶ店と違っているところは、ポン酢や胡麻ダレなどのタレがいっさい無いこと。
スープに微妙な味がついているだけなので、さっぱりとしていて豚肉が持つ甘さを感じることが出来る。
「スープは何が入っているんですか?」と訪ねたら、
「企業秘密だから、私たちにも教えてもらえないんですよ…」という答えが返って来て笑ってしまった。
『華蓮』『寿庵』『吾愛人』もいいけど、『あぢもり』は、この鹿児島にしかない黒豚の食べ方を体験出来る素晴らしい店だ。
★あぢもりhttp://s.tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000029/
前回の鹿児島旅行で感動して、必ず再訪したいと思っていた『湯豆腐 ごん兵衛』へ。
『ごん兵衛』は、100年近い老舗の湯豆腐屋さん。せっかちな大将は店の中にいて、元気なおばちゃんふたりがこの字型のカウンターで串焼きを焼いたり相手をしてくれる。
キビナゴ、黒豚、牛タン、鰻の肝、ウズラ、銀杏、ガンツ(トビウオ)…どれも美味しくて顔がほころんでしまう。
お酒は焼酎と言えば、勝手に熱くした焼酎が波並みとグラスに注がれる。
湯豆腐は、13種類の具が入っていて何度食べても食べ飽きないのは、この店秘伝のぽん酢の美味しさにあるのだと思う。
何度来ても美味しくて、どこか懐かしくて、食べ終わる頃には、また鹿児島に来たら、必ず来たいと思っている…。
僕にとっては、鹿児島で絶対に外せない素晴らしいお店。
★湯豆腐 ごん兵衛http://s.tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46003724/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です