憎悪。

先週末、ソウルではLGBT PRIDE(クイアパレード)が5000人によって行われた。
友人たちもわざわざ日本からソウルに向かい参加していたのだけど、16時半のスタートになっても一向に進む気配はなく、いったいどうしたのかと思っていたら、20メートルほど進んだところで保守団体とキリスト教の団体が行く手に立ちはだかり、座り込んだり、道路に寝そべってまったく動けなくなったそうだ。
そればかりでなく、パレードを先導する車に飛びかかって水をかけたり、車の下に潜り込んだり、力ずくでパレードを進行できないような行動に出たのだ。
警察はその中間に入り、騒ぎは結局5時間以上も続き、夜の22時を回ってから、ルートを変更してパレードに突入できたそうだ。
そしてこれは偶然のようだが、今回のソウルパレードのタイトルは『愛は憎しみより強い』であったそうだ。そのスローガンのもとにパレード側は、保守団体やキリスト教団体に対して、いっさい暴力行為に出ることはなく、歌を歌い、踊り、自分たちの主張を叫び続けたようだ。
自分とは違うセクシャリティを受け入れることができないにせよ、なぜ前に立ちはだかり、暴力をふるったりするのだろうか?
この、暴力行為にまで膨れ上がる、得体の知れない『憎悪』は、いったいどこから生まれてくるのだろうか?
そしてこの『憎悪』は、世界のあらゆる国で長い間起こっていることであり、ロシアのように法律が出来たり、ウガンダやブルネイのように死刑になったりする国もあるのだ。身近な例を上げると、同性愛やセクシャルマイノリティに対するいじめはいたる所で起こっており、LGBTの多くの割合が自殺を考えたり、実際に自殺を試みたりするようなことが起こっているのだ。
『愛は憎しみより強い』僕もそう信じたいと思う。
でも、本当に一人一人が、もっと強い愛で願い、行動しないと、セクシャルマイノリティが生きやすい社会はなかなかやってこないのだと思う。
★神様の名前で同性愛嫌悪暴力騒動 http://www.labornetjp.org/worldnews/korea/knews/00_2014/1402186858428Staff
カテゴリーLGBT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です