春菊。

タラコと春菊のスパゲティ

昔、会社でアンケートだということで、「一番好きなみそ汁の具は?」と聞かれて、「春菊!」と即答したところ、「そんな奴はいない」と言われ、アンケートに入れてもらえなかったことがある。
きっとみんなは、「わかめ」「豆腐」「なめこ」なんかなのだろう。
スーパーで春菊を見かけると、つい手が伸びてしまうほど春菊が好きだ。この寒い冬の最中、青々として香り高い春菊は、まだ遠い春を思わせてくれる。
胡麻和えや白和え、鍋やみそ汁どんなものにでも使い勝手がいいと思うけど、僕がよく作るのは、春菊のスパゲッティ。オリーブオイルとの相性も絶妙だと思う。
★タラコと春菊のスパゲティ
1.にんにく1/2かけは細かくみじん切り。鷹の爪1本を種を除いて細かく切る。タラコ大1/2腹もしくは小1腹(たらこの1腹は左右2つで1腹という)の皮に1本包丁を入れ、スプーンなどで出しておく。春菊は食べやすい大きさに切り、太い茎は縦に切って細くしておく。
2.スパゲッティを茹で始める。
3.オリーブオイル大さじ2でにんにくを弱火で炒める。香りが立ちはじめたら(絶対にきつね色にしてはいけない)、タラコを入れて一緒に炒める。
4.タラコの色が変わったら、白ワインもしくはシャリー酒を大さじ2入れてアルコールを飛ばし、ケーパー小さじ1と鷹の爪を入れて、スパゲッティのゆで汁大さじ1から2を入れてすぐに火を止める。
5.ざるに春菊をあらかじめ入れておく。標準茹で時間の2分前に春菊入りのざるにスパゲッティを熱湯ごと上げて、そのまま弱火を再び点けたフライパンに入れて、全体を和える。
6.全体が混ざったら、皿によそい、オリーブオイルを回しかけて(これが重要)完成!美味いよ!
カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です