2部屋、2家族と子どもたち。

僕たちの宿は2室しかないのだけど、その両室をご予約していただいたご家族がKのご家族とは入れ替わりで到着された。

ひとつの部屋はご両親と小学生の娘さん2人、幼児の女の子が1人。もう一つの部屋は、ご両親と幼児の男の子一人。合計で8人の大所帯で朝食付きなので準備に色々と苦労した。

というのは、ここ数組のお客さんの傾向ではじめて分かってきたことなのだけど、大人と子ども(小学生)の食べるものが基本的に違うこと。それから幼児にお出しする食事は用意しないという条件なのだけど、幼児もやはり同じ時間に同じ食卓を囲むことになるということ。

色々考えた挙句、小学生には苦手そうな食材は少なめにしたり、ご飯を減らしたりした。幼児には食べられそうな甘いパンをお出ししたり、ご飯とだし巻き玉子なんかは大人と同じように用意したり。

そうやって工夫して朝ごはんをご用意したことで、ご家族にとても喜んでもらうことができた。

家族揃って夕日をみに行かれたり、満点の星空をみに散歩に出かけたり、思い出に残る夏休みになったようで、僕たちもとてもうれしかったのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です