崎田川。

宮古島は珊瑚礁が隆起して出来た島だから山も川もないと聞いていた。

でも、調べてみると湧水が出ているところは色々とあって、家の近くの崎田川公園という場所を見つけたので行ってみた。

崎田川は川というほど大きなものではないけど、とうとうと水が湧き出ていて、子ども連れの家族が遊びに来ていて、きれいな水を触っていた。

水は運河につながっているようで、その先は海まで流れていくのか、農業用水にでもなるのかもしれない。

珊瑚礁でできた島だから、普通に考えれば水不足に悩まされると思うのだけど、宮古島の下にはたっぷりと水が蓄えられているのを市役所の資料で読んでいる。

でも、山がないのに湧水が至る所で出続けていることが不思議で、もっとこの島のことを知りたいと思ったのだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です