東平安名崎

宮古島は美しい観光スポットがたくさんある。

東洋一美しいと言われる与那覇前浜ビーチ。

その前に広がる海の向こうの来間島にある竜宮城展望台。

高い場所から美しい海を見下ろす比嘉ロードパーク。

風車の並ぶ西平安名崎。

でもそんな中で僕が一番美しいと思う場所は、東平安名崎だ。

いきりたった断崖の上から見る風景は絶景で、細長い岬なので両側の海が眺められる。

海は青く、波は激しい波と穏やかな波が混じり合っている。

アダンなどの野生的な植物が生い茂る公園は、そのまま野生植物が残されていて美しい。

日本にあるとは思えないような、映画に使われそうな美しい場所なのだ。

“東平安名崎” への4件の返信

  1. 比嘉ロードパークは、ドライブしている時に、トイレにと偶然立ち寄ったところ「宮古島にこんな高い場所があるんだ~!」と感動したのを覚えています。

    東平安名崎も絶景ですよね~!そういえば、東平安名崎周辺に、いっぱい生えている下記の植物は、なんという植物かわかりますか?
    東平安名崎以外にもたくさんありましたが、丸っこい葉っぱがかわいいな~と思ってました。

    https://www.dropbox.com/s/0b2umz34nl6v3k2/IMG_3817.jpg?dl=0

    1. ともおさん。コメントありがとうございます。
      比嘉ロードパークは、なぜかほとんどガイドブックにも載っていないし旅行者には知られていないようですね。でも行ってみると、手付かずの自然が残った美しいエリアです。

      いただいた写真は、クサトベラという植物のようですね。(以下)クサトベラ(草海桐花)は海岸の砂地や石灰岩地帯に生息します。塩害に強い性質から沿岸の街路樹や防潮堤の植栽に適します。秋になる果実は鳥が食べるほか、海流に乗って広範囲へ拡散し、流れ着いた場所で自生します

      僕の家の周りの海辺でも沢山自生しています。葉っぱが綺麗ですね。

      宮古島は珊瑚礁が隆起して出来島のはずなのに、比嘉ロードパークはなんて高いんだろう?と思いましたが、僕たちの住んでいる上野エリアも海抜50mあるので意外と高さもあるみたいです。

  2. あの丸い葉の植物は「クサトベラ」というのですね。お調べいただき、ありがとうございます。秋には実がなるのですね。夏以外に伺った際には変化も楽しみたいと思います。

    お住まいは海抜50mもあるのですね!(我が家より高いです^^)
    宮古島の標高マップを見てみたところ、標高も波模様になっていたので、珊瑚が波で集まってできた島であることがよくわかりました。それにしても自然の力はすごいですね。

    https://www.city.miyakojima.lg.jp/kurashi/bousai/bousaijyouhou/files/hyoukoubunnruimapu.pdf

    1. ともおさん。
      返信遅くなり申し訳ございません。
      猫が家族に加わってバタバタとした日々を過ごしています。
      調べてみたところ、宮古島は一番高い場所で100mを越える標高のところがあるようでした。
      大昔に津波が来て石垣島などは標高30mまで海水が襲って来たそうなので怖いですね。
      島なので逃げ場がないのであまり海面に近いところには住まない方が良さそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です