保健所へ。

旅館業と飲食業の許可を取るために、何度も何度も保健所に通っている。今日は飲食業の許可取のために保健所を訪ねた。

シャッターのついている車庫にキッチンを作り、そこで許可を取る算段なのだけど、シャッターだけではだめで壁かドアをつけてくださいと言われたのと、着替え出来る場所を作ってくれと言われた。

母屋で着替えるので必要ないと言うと、飲食店に入る前に外を通るので必要ですとのこと。

しかも、キッチンの中に着替え場所を作る場合は、腰壁くらいの高さのカウンターなどで仕切らないといけないなどと言われ、訳の分からないルールに呆れてしまった。

日本のこういったお役所仕事ってなんなんだろう?と思いつつ、にっこり笑って保健所を後にした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です