野犬問題。

家の周りを車で走っていると、時々野犬を見かける。

4頭くらいの群れで歩いていることもあるし、1頭で歩いていることもある。

海を散歩している時に野犬に遭うと喧嘩になりそうなのでとても用心している。

このところ海を連れてよく行く公園の下の集合住宅のゴミ捨て場に小さな犬が1頭いつもいることに気づいた。

放し飼いかもしれないと思っていたけど、首輪もないし痩せて肋骨が透けて見えるから野犬なのだろう。

僕たちはこの犬をかわいそうに思い、海のドッグフードをビニール袋に入れて持っていくことにした。

駐車場で止まりドッグフードを置くと、その犬は近づいてきて物凄い勢いで食べはじめた。

それ以来その公園に行く時にはその小さな犬がいないかとドッグフードを持って出かけている。

今日もいたので「チビ!ご飯だよ!」と、勝手に名前をつけて犬を呼んではドッグフードを食べさせた。

きっと捨てられた犬なのだろうけど、こんな野犬を見るたびに人間の愚行を思い怒りがこみ上げてくるのだ。

カテゴリーdog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です