海に皮膚の異変。

トレーナーの預かりから帰ってきた海は、とても元気で僕の顔をペロペロ舐めるのだけど、トレーナーさんが言った。

「海さん、おへそのところが赤くなってて痒そうで舐めているので、病院で見てもらったほうがいいかもしれません」

よくよくお腹を見てみると、へその部分に毛が少し固まりになっていて皮膚が赤くなっている。虫に刺されたか菌がついたのかだろうか?

翌日、車で海を載せて動物病院に連れていくと、お医者さん曰く、「特に問題はありません。おしっことか毛について群れてしまうのかもしれないから、お腹は毛を短く切ってもらったほうがいいでしょう」とのことだった。

「1年経ってずいぶん骨格がしっかりしてきましたね。それに元気に育ってますね」

家に海を連れ帰って、お腹の辺りを丁寧にお風呂で洗いながら、「まるで子どもそのものなんだよなあ・・・」と思ったのだ。

海は生まれて2ヶ月経ってから我が家に来て、毎日毎日一緒に過ごして、よくも1年間怪我もせず病気にもならずに大きく育ったものだと思う。

ヤンチャでいたずらばっかりして時々むかつくけど、海が健康でいてくれるだけで僕とKは本当に幸せなのだ。

カテゴリーdog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です