海のお泊まりトレーニング。

朝、いつものようにドッグトレーナーがやって来て、海の訓練をしている時に言った。

「海もうちに来て1週間くらいトレーニングして見ますか?」

僕たちはちょっと考えてから、「いいかもしれませんね・・・今まで12月に家に来てからずーっと毎日一緒にいるから、別々で過ごすのも今のうちからやっておいた方がいいかもしれませんよね」

「ただでさえ、飼い主に依存しているところがあるから、分離不安にならないためにもいいかもしれませんね」

と言うことで、その場で1週間分のドッグフードとご飯皿とリードとクレートを渡し、トレーニングの後にそのまま海はトレーナーに連れて行かれてしまった。

海がいなくなった家の静けさに驚いた。そして、僕たちが絶えず海のいたずらを気にしたり、動向を気にしていたことを改めて知った。

ふと、風のせいか海の残り香がすることがあって急に寂しくなったりもしたが、これも海にとっていい勉強なのだと思い直した。

これから先僕たちが海外旅行などに行く時には、しばらくどこかに預けなければならなくなるのだ。そんな時にきちんとご飯を食べてトイレをして、他の場所でも生きていられるようにしておかないと、預け先でも放棄されてしまうことになりかねないのだ。今は寂しいけど、我慢我慢。
餌を食べる海
夜になり、海はどうしているかと心配していたところ、映像が送られて来た。僕たちの心配はよそに、他の犬たちと楽しく遊んでいるみたいでホッとしたのだった。

カテゴリーdog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です