愛しきもの。

修理に出していたデニム4本を、前にもここにあげた洋服の修理屋さん『縫い屋http://sokuza.com/shop/2445/』に取りに行った。
高校生の頃の僕は古着マニアで、6万円とかするGジャンを買ったりしていたのだけど、今の僕は、イタリアのブランド『JACOB COHEN』のJ620というデニムが気に入っている。
カジュアルにも、ジャケットを着たスタイルにもマッチするというのと、シルエットがなんともいいのだ。(これは、履いてみて、靴と合わせてみたらわかると思う)
そして大切なことは、気にすることなくガンガン履いて、ガンガン洗濯する。「デニムは洗わないし、洗っても陰干し」などという人がいるけど、デニムはガンガン履いて、ガンガン晴天に干して、色落ちして履き潰すものだと僕は思っている。
なぜなら、洗濯したてのゴワッとしたデニムに脚を通して履くことは、一つの悦びであるから。デニムは自分のはき心地が全てであって、綺麗な状態を保ちながら、誰かに見せるための服ではない。
写真のパンツも、もう何年履いたかわからないのだけど、お尻の部分や脚の部分が磨り減り、何度も修理を重ねて履いている。
出来上がりまでに一週間かかるのだけど、取りに行く時はいつも、まるで新しい服を取りに行くように胸が高鳴る。
一ヶ所修理をすると千円くらいするし、それを足すと2〜3千円することもあるのだけど、この身体に馴染んで色落ちしたデニムを、僕はことさら愛おしいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です