さとうきび。

お客さんが、「さとうきび手に入りませんでしょうか?一度でいいから本物のさとうきびを齧ってみたいんです」

そう頼まれたので、裏の畑の農家さんを訪ねた。

「あのー、今はまだ時期じゃないかもしれませんが、さとうきびがあったらお客さんが齧るために1本分けていただけませんか?」

裏の農家のお兄さんは快く引き受けてくれて、すぐに大きなさとうきびを3本持って来てくれた。

「1本は生えている状態。もう1本は食べ方を見ていてください。もう1本は食べやすく切っておきますから」

そうやってさとうきびを素早くなたで切り食べ方を見せてくれた。

お客さんは自分たちで齧ったようで、とても喜んでくれた。

本当に優しい農家さんたちなのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です