花を愛でる人。

夕方、門のところで海の散歩に出かけようとしていたら、向こうから野菜を買ったであろうおばちゃんが、電動車椅子で歩いて来た。

そして僕たちの家の前に差し掛かった時にこう言ったのだ。

「この花たち、ほんとにかわいいねえ…元気がもらえる」

不意に言われた言葉がうれしく、明るい気持ちになった。

県道の大木がなくなった場所に、勝手に自分たちで植えた小さな草花を、この道を通りかかったおばさんが誉めてくれるなんて、なんでうれしいことだろう。

花はなんの理由もなく咲いているのだけど、たったそれだけで周りの人に確かに力を与えてくれているのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です