ブーゲンビレア

家の門の裏側に、引越しだて来た時から鉢に植ったブーゲンビレアが沢山置かれていた。

僕が察するに、花屋さんで綺麗に咲いているブーゲンビレアを買って家に持ち帰っては、面倒なのでそのまま植え替えることもなく放置していて、置き場に困って門の裏に置きっぱなしにし、また次にも綺麗に咲いているブーゲンビレアを見て衝動買いをして…を繰り返していたような気がする。

全部で5鉢もある大きなブーゲンビレアは、それぞれ鉢の底から根を出していて、ちょっとやそっとでは動かすことができずどうしたものかと考えていた。

今日は奮い立って、なんとかかわいそうなブーゲンビレアを植え替えようと、Kと2人必死で鉢を動かしてみた。(ずっと今までブーゲンビリアだと思っていたのだけど、こちらに来てビレアと書かれていて正確な名前を知った)

ブーゲンビレアは棘のある植物で、大きな枝の棘は凶暴で、半袖を着ていた僕は腕のあちこちを切られてしまった。

それでも、地中に深く張った根をなんとか切り崩し、無事に5鉢すべてのブーゲンビレアを救出することになり成功した。

どのブーゲンビレアも鉢の中いっぱいに根を張り、枝葉をすっかり落として元気がなくなっていたのだけど、まずは大きな3鉢を穴を掘って植え付けることができた。

これからゆっくりと根付いてくれたら、今以上にもっと大きく成長して、沢山の花を咲かせてくれるに違いない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です