海の飛行機初体験。

朝、土砂降りの中、早めに余裕を持って車に乗り、7時半には自宅を後にした。

熱海から羽田空港までは、熱海ビーチラインを通り、その後真鶴から小田原に抜け、厚木小田原道路、その後横浜町田からアクアライン方面へ抜けて空港中央(羽田空港)へ。

朝の上りの高速道路は横浜あたりから混んでいて途中ヤキモキしたが、出発予定の2時間前には羽田空港に着いた。

海は朝のおしっこはしたもののウンチは出来ておらず、駐車場でしばらくウンチをしてくれないかと待ったけど、どうやらする気もないようなのでそのままチェックインに向かう。

ANAにはあらかじめ電話で犬がいることと、クレートのサイズをお伝えしておいた。犬連れのチェックインは普通の手荷物の預けと同じカウンターで簡単に出来た。

トランクを先に預けた後に、グレートごとカウンター横に載せる。犬一頭6000円支払うだけで、手荷物として預かってくれるのだ。

沖縄の暑さを想定してクレートの横に保冷剤をつけてもらうようお願いして、後は給水器も無料で取り付けてくれる(お水は自分で用意して入れる)。

海が寂しくならないように、僕たちは何事もなかったようにサラッと離れ、遠くからクレートにネットがかけられて運ばれていく様子を眺める。海は怖さのあまりか鳴くこともなく、静かに運ばれていった。

2時間半くらいで宮古島に到着。

ドアが空き回転テーブルの横のドアから大きなクレートが運ばれて出てきた。→IMG_8911

映像を撮るつもりが海の様子が心配ですぐに扉の前に回ると、僕がいるのをわかった海は急に鳴き叫び出した。

初めての飛行機、よくがんばったね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です