宮古島の野菜。

宮古島は小さな島だけど、さまざまな野菜が島内で栽培されている。

夏までの間は特に野菜が豊富で、多様な野菜がとても手頃な値段で並んでいる。

家の斜向かいには100円の無人の野菜販売所があるし、裏の農家はアスパラガスや冬瓜を栽培していて時々差し入れで持ってきてくれる。

東京で暮らしていると、旬のアスパラガスを食べるのも躊躇してしまうような値段だったりしたのだけど、宮古島ではこの時期アスパラガスはとても手頃に値段で手に入る。

写真のアスパラガスは細いからか20本くらい入って100円だったのだけど、筋っぽさもなくとても甘くて美味しかった。

ロメインレタス、パプリカ、ピーマン、にんじん、ズッキーニ、プチトマト、水菜、なんでもすぐ近くで栽培している。

小さな島だけど、野菜も魚もとても身近に採れるのでとても豊かだと思うのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です