カナダのレストラン(モントリオール編 その1)

L’express 鴨のコンフィのサラダ

Bernard 牛肉のタルタル

Da Vinci サーモンと海老のファルファッレ

モントリオールに来たら、フランス系がぐっと入って来たせいか、本当に料理が美味しい…。
★★★★L’expresshttp://restaurantlexpress.com
午前中にオタワからモントリオールに向かう列車の中で、友人Aさんからおすすめレストランのメールをいただき、こういう縁に流されるのが好きなので、ホテルにチェックインした足でそのまま向かった。
店内は大きなカウンターとテーブル席に分かれ、満員で賑わう話し声がBGMになっている。大きな窓からは降る雪と白くなった通りが見えて、まるで大きな美しい絵画を見ているよう。
寒さに、オニオングラタンスープを頼み、鴨のコンフィのサラダを。オニオングラタンスープは、自分で作るものと味が似ていてほっとした。
また訪れたいと思うモントリオールの素晴らしいフレンチでした。
Aさん、ありがとうございました!
★★★★Bernardhttp://brasseriebernard.com
カナダ人ゲイのスノッブな友人に連れて行ってもらった少し郊外にある本格フレンチ。店はまだ新しいようだが、評判を聞きつけた客で常に満席だった。
天井が高く開放感があり、ここも満席の人たちの話し声がBGMになって心地よい。料理はそれぞれ食べやすい量なので、普通に前菜とメインを十分に食べることが出来る。
ロメインレタスのシザーサラダと、牛肉のタルタルをいただいた。カナダはアメリカに近いせいか、どこのビストロでもかなりの確率でシザーサラダがあるみたい。
もちろん、素晴らしく美味しい店だった。
★★★Da Vincihttp://davinci.ca/en/
今回OMNIというホテルに泊まったのだけど、場所が便利で部屋は広くとても快適な宿だった。そのホテルから歩いて行けるイタリアンということで、コンシェルジュに予約してもらった。
店は古くからあるようで、有名人も来店している写真が階段に貼ってあった。
クラシックなイタリア料理を出す、ニューヨークのリトルイタリーなんかにありそうなマフィアが経営している感じの店。
暖炉のそばに席を設けてくれて、フライドカラマリ、サーモンと海老のファルファッレをいただけた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です