東京地裁判決

3年9ヶ月かけて争ってきた裁判の判決が14時に言い渡された。

請求はいずれも棄却されたものの、裁判所が24条二項において、現在の僕たちの置かれている状況(現在同性カップルが家族と認められず国によって法律で守られていない状態)は違憲状態であるとハッキリと認めた判決だった。

14条が合憲であったり、24条一項が合憲であったり、結婚と別の制度も含めて国で議論するように促したり、納得の行かない部分は多々あるのだけど、憲法の違反を問う裁判で違憲を勝ち取ることは本当に難しいそうだ。

なので、今回の東京地裁の判決は手放しで大喜びというものではないにせよ、関係者は皆一様に大喜びしていた。

判決が出たことによって、判決の問題点も浮き彫りになった。

これから控訴に向けて動き出すと思うけど、ひとまずお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

◯東京地裁第一審判決のご報告https://www.marriageforall.jp/blog/20221205/

◯東京地裁一審判決後記者会見と報告会https://youtu.be/8Ix16kdNEik

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です