ふきとわらびと竹の子ごはん。

日曜日に掘りたての竹の子を買ったので、帰ってその場で米ぬかと鷹の爪と一緒に茹でてアク抜きをしておいた。

新鮮なふきも買ったので、すぐに茹でて皮をむき煮浸しに。わらびは重曹を少し入れたお湯に一晩につけてアクを抜く。

今日は、久しぶりの竹の子ご飯。

お米は2号にして薄くスライスしたたっぷりの竹の子と、油揚げを細く切って一緒に出汁で炊く。

山椒は、家に植えたばかりのものがあるけど、まだ葉っぱが少ないので、家の前の道沿いの山に生えていた山椒を散歩のついでに摘んで来た。

帰って来たKが「いい匂いがする・・・」と声をあげる。

いつもは1号炊いて、少し余ってしまうご飯も、危うく2号全部食べてしまいそうなほど美味しくいただいた。

春の山菜は、とにかく採れたてをすぐにアク抜きすること。

すると、山菜の持つえぐみもきつくなく、身体の中にスーッと入ってくる。

今年はもっともっと春の山菜を食べようと思う。

⭐️竹の子ご飯
<材料>
竹の子 300gくらい(普通100gくらいあれば十分)
油揚げ 東京のもので1枚半くらい
米 2号
出汁 350ml
★薄口醤油 大さじ1と半分
★塩小さじ半分
★酒大さじ1

<作り方>
1.出汁を入れて、調味料を入れて混ぜる。
2.その上にお米を入れて一混ぜ。
3.その上に細かく切った竹の子を入れる。
4.最後に細く切った油揚げを乗せて炊く。
5.蒸らしたのち、碗によそい、山椒を叩いて載せる。

“ふきとわらびと竹の子ごはん。” への2件の返信

  1. 本当にいつも綺麗な文章を読んで、いい気分になります。
    どうもありがとうございます。

  2. ひろしさん。
    僕の知っているひろしなのか、知らないひろしさんなのかわかりませんが、コメントありがとうございます。
    文章は、平易でわかりやすい文を心がけていますが、アイフォンで移動しながらあげることもあるせいか、時々誤字脱字がひどいですね・・・。
    いくつになっても春はいいですね。
    新芽がで初めて、花が咲いて、山菜を食べると、生きるエネルギーが湧いて来ます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です