美しい庭に必要なのは、多様性でした。

家の庭は斜面に沿って、植物が植えられるスペースがかなり広くある。

全部いっぺんに植栽をするのは難しいので、階段から玄関までのアプローチの両脇を少しずつ植栽し始めたことは先日ここに書いた。

たくさんの種類の宿根草を選び、一旦ざっくりと植え始めたのだけど、そんな種類や量では全然スペースは埋まらず、さらに宿根草を選び買い足した。

面白いことは、それぞれの植物に高さがあること、そして、花の咲く時期があること。春だけ賑やかな庭は初級者の庭で、夏の暑さの中でどんな姿を見せるか、秋はどんな美しさを見せるのか、季節を通じて楽しむことのできる庭が僕にとっての理想だ。


そしてここで重要になってくるのは、実は花ではなく葉っぱである。多様な植物の葉の色や形、立体的な姿を、いかにうまく構成できるかが鍵になっていると思う。

5年くらいかけて様々な植物の成長をここの庭で楽しみ、沖縄に移住する際にはある程度植物を選び直さないといけないな・・・と考えている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です