海の体重。

このところ、歯の抜け替わりのせいか、海がご飯をあまり食べず、心配している。

海の兄弟姉妹とはLINEで繋がっているため、他の犬たちがどれくらい大きくなったのかがわかるのだけど、ある日それを見ると、海が2キロくらい小さいことがわかった。

2キロというと、牛乳2本分か・・・そう思うと、あまりご飯を食べていない海が心配になり、どんな手を使ってでもたくさん食べさせて大きくしたいと思う。

本来ならば、ご飯を出して15分くらいで残すならば、ご飯は下げてしまって、決して与えないのだけど、未だ成長期の犬にはやはりご飯を食べさせたいと思うのだ。

そんなことでやきもきしている僕に、Kが言った。

「よそはよそ。うちはうち。でしょ?」

「あ・・・それ、うちの母親の言葉」

「うん、前にただしくんそう言ってたよね?」

「でも、大きくなって欲しいでしょ?」

「いいよ、あんまり気にしなくても。海のペースで」

小さな頃、僕がよく他の友達の家と自分の家を比較してよその家を羨ましがっている時に、母がよく言った言葉だ。

「よそはよそ。うちはうち」

16歳も年下なのに、Kに諭されたのだった。

“海の体重。” への2件の返信

  1. こんにちは。
    てっきり、熱海が永年居住地だと思っていました。
    沖縄ですかーーー。のんびりできそうですね。

    兄弟犬でも、消化吸収の仕方が違うと思います。
    海ちゃんの餌の食いつき方や、
    食べた餌の量と比較して、出すウンチの量の比率を観察したりして
    何が消化されないのか、何を丸呑みしてるのか、で
    ドッグフードを選び直すのも楽しいですよー。
    ドッグフードの原材料名の表記順番が「肉」が一番最初だと
    肉の割合が多いものと聞いてます。
    少食派なら穀物でかさまししているものよりかは、栄養も多いのかなと思っています。
    うちの柴犬は、温室育ちになってしまい、朝晩に食べられる事が当たり前になり、
    「今のうちに食べておかないと、もしかしたら、、、、」という野生本能が消えてしまって、あんまりもりもり食べないので、
    吸収具合が良い餌を見つけて、あげていますよ。

  2. 健太さん。

    コメントありがとうございます!
    兄弟なので、てっきり同じくらいの成長をすると思っていました。本当はあまりよその子と比べる必要もないのでしょうけど、やっぱり気になってしまうんですよね・・・。親バカです。

    肉とかタンパク質が多めに入っているフードを選びなおすのもいいかもしれませんね。ありがとうございます。
    海も全く生存競争的な野生は感じられず、ご飯もがっついて食べるのを見たことがありません。
    1年かけてある程度成長していき、大型犬は少しゆっくりで2年経ってだいたい身体の骨格やらも成犬になるようですね。

    柴犬、可愛いですね。僕も飼っていたので、飼い主に対して忠実なひたむきな可愛さがわかります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です