はじめてのドッグトレーニング。

先日、函南のドッグランに行った時に、6頭くらいの様々な犬を連れたドッグトレーナーの女性に会った。

風の強い日で、他にもう一人の人がビーグルを連れて来ていただけだったけど、そのビーグルが吠えまくりながら海を追い回し、海は怖がって逃げ回っているのをその女性が助け舟を出してくれた。

ドッグランでは本当は暗黙のルールがあって、あまりしつこく犬が追いかけたり吠えたり噛み付こうとしたりする場合は人間が介入して止めなければいけないのだけど、このビーグルのオーナーはお構い無しで、海のトラウマになったら困ると思い少し怒ってしまった。

海は穏やかな性格なので、吠え続けられても吠えかえすことはなく、噛まれても噛み返すこともしなかったため良かったのだけど、好戦的な犬だったなら喧嘩になっていただろうと思う。

先週末に犬のしつけ教室を周り、海は噛んだり吠えたりするわけではないので学校は必要ないと言われたのだけど、この女性にしばらく海のトレーニングをお願いすることにした。

このトレーナーさんに決めたのは、話した感じが良さそうだったのと、我が家までトレーニングをするために来てくれるため、毎週末に海を連れて行く手間が省けるから。

初めてのトレーニングは、クレート(犬が入る持ち運びのできるプラスチックの箱)に大人しく入る練習。海は前はこのクレートにすんなり入ったのだけど、最近はドライブに出かけてもクレートになかなか入りたがらないので手を焼いていたのだ。助手席で僕の上に座っているのを好んでいるのだけど、スーパーなどに寄った際には犬の入店はできないので、大人しく車の中で待機していてほしいからだ。

お菓子を使いながらクレートに入れて、しばらく出さずに置いておく。少しずつ離れて隠れても鳴き出さないように声をかけながら、クレートに入っていられる時間を少しずつ伸ばして行った。

ドッグトレーナーさんの右手に絆創膏が付いていたのでどうしたのか?と尋ねると、柴犬の噛み犬に思いっきり噛まれたとのこと。絆創膏が剥がれた手の平には穴が空いていて、傷跡が生々しかった。

噛み犬の矯正は、1年以上かかる場合もあるようで、根気強さが求められるのだそう。「こんなの序の口ですよー」と言って見せる右手の手のひらは、大きく縫った跡があった。その昔、保護犬を教育する施設で働いていた時に、レトリバーに噛み付かれて骨の中まで穴があくほど噛まれて大手術をしたんだそうだ。

その犬は殺処分になったようだけど、もともとその犬は飼い主さんから日常的に虐待を受けていて、人間のことを信じることができなくなってしまっていたらしい。そんな話を聞きながら、殺されてしまった犬のことをかわいそうに思った。

噛み犬になるには、それなりの理由がそこにあったのだ。

トレーニングの後、疲れて爆睡

海とはきちんと信頼を築き上げていけるようにと改めて思ったのだった。

カテゴリーdog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です