鶯と啄木鳥。

我が家の周りは、山なので、毎日色々な鳥の声が聞こえる。

シジュウカラやメジロはたくさんやって来るし、今の時期は「ホーホケキョ」と言う鶯の鳴き声で目覚める。

鶯は、声が聞こえても実は下の藪の中にいたりするので、なかなか見えることはないのだけど、真剣に探したら見つけられると思えるほど、そこら中に鶯が鳴いている。

家の前の大木には、鳥が穴を開けた跡があって、そこに啄木鳥(キツツキ)がやってくる。

啄木鳥は木の幹を一生懸命つつきながら、虫を探しているのだろうか。

鳩のような大きさで、体の上がグレーでお腹が渋いレンガ色のような鳥もよく中庭にやってくる。この鳥を調べたら、イソヒヨドリと言う鳥で、ヒヨドリとは別の種類らしい。

ここに住んでいる間に、出会う鳥の名前や習性を知りたいと思う。

海を散歩しながら、僕はいつも鳥の声に耳を済ませている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です