わんこの学校。

先週末は伊東の先にある「しっぽの教室」に海を連れて行き、今日は三島にある「わんこの学校」に連れて行った。

海は4か月を過ぎて、そろそろしつけ教室に通った方が良いだらうと思ったのだ。

「わんこの学校」に予約をして行ってみると、清潔で良さそうな空間だった。

海の帰りを寂しそうに見るビーグル

先生と話そうと中に入ると沢山のお預かり犬たちが海に近づいて来たのだけど、海は楽しそうに遊ぼうとしていた。

先生「どんなことがお困りですか?」

僕「あ…あまり困っていることもなく。トイレはきちんと出来るし、人懐こいし、犬も大好きなんです…車に乗るのが嫌いなことと、留守番が寂しくていたずらするのと、人に会うと興奮してしまうので、そんなところを治して行けたら」

先生「海くんを見る限り、めちゃくちゃいい子ですよ。陽気で人懐こくて。なにも問題ないと思います。興奮するのも次第に治ると思いますよ」

僕は「え?必要ないんですか?」

先生「また何か問題があったら来てください」

僕は、思いがけず海が褒められたことに驚くばかりだったのだけど、聞くところによるとここに来るイヌの大半は、吠えぐせや噛み癖があったり問題行動がある犬ばかりなのだそうだ。

僕とKは完全に親バカになり、海を撫でながら学校を後にした。

カテゴリーdog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です