節分と快気祝い。

2週間ぶりに大学病院に行った。

歯痛・耳痛・頭痛・喉痛と、酷い痛みが続き、左半分を疱疹が出ていた年末から1ヶ月少し経ち、毎日飲んでいた薬がちょうど切れるので診察に。

先生「本当に珍しいケースでどうやら後遺症もないようですね。きっとまだお若いからなんでしょうね。また痛みが出たらいらしてください」

僕「先生にお若いなんて言われて、しばらく元気いっぱいで生きていけそうです!」

続いていた神経痛も、いつのまにか消えていたようで今はもう気づかなくなっていたようだ。

2月2日が節分になるのは生まれてはじめてなのだけど、今日はじめて恵方巻きというものを買って来た。

帰り道に中島水産市民市場という魚屋さんで海鮮巻きを一本と、恵方巻きを半分。

本来ならば吉方を向いて巻いたまま食べるようだけど、そこは省き普通に切って食べた。

巻物を切る時はそのまま切らずに、一度ラップでピッタリと巻いてから切ると綺麗に切れる。

明日から、春がはじまる。

“節分と快気祝い。” への2件の返信

  1. こんにちは。
    ここ最近の熱海日記が、前の外苑前時代のぬくもりを帯びた内容に戻っていて、なんだか安心と共に嬉しくなりました。

    新しい環境にみんなが順応できて、
    3人家族、良い方向に進んでるんだなって、微笑ましくなります。

    2021年は、コロナもどうにかなりそうなので、
    熱海の人たちとの交流も活発になりそうですねー。

    そういえば昔僕らも、熱海でドライブした時、
    初島にフェリーみたいなの乗って犬連れていきました。
    そのあと熱海駅の商店街で「五月みどり」にも会いました。笑

  2. 健太さん
    コメントありがとうございます。

    引越し時は仕事が忙しく、その後、馬を迎え入れ、仕事かわ一段落したと思ったら今度は帯状疱疹で思ったより病気がつらく、最近ようやく熱海での暮らしに穏やかな毎日が訪れたようです。

    熱海の人たちとは、少しずつ交流も始まっていて、これから春に向けて更に加速していきそうです。

    初島は、犬も連れて行けると先日知ったので、いつか海と一緒に行きたいと思っていました。いつもドライブしながら見る初島はとてもきれいです。

    熱海と湯河原には、なぜか五月みどりの店があるんですよね。一体何を売っているのか分かりませんが…

    健太さんのワンちゃんは、お元気ですか?ワンちゃんのこと、また色々教えてくださいね。

Tadashi にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です