RICE BALL

海と一緒に行けるカフェやレストランが熱海にないかと調べたところ、いくつかあったので安心していた。その中で今日訪れた「RICE BALL」というカフェは、これぞ『熱海の母』的なママがいて、最高なお店だったのだ。

「RICE BALL」は、熱海の旧市街(来宮の下)海沿いの道に面している。道の外にいくつも席が並んでいるけど、ワンちゃんは店の中まで入れるというのだ。電話をして混み具合を聞くと、今なら全然空いているとのこと。すかさず「ワンちゃんもいますか?」と聞き返されて、いますと答える。

寒い風が吹いていたので店の一番奥に座ると、犬用にお水とおやつも出してくれる。僕たちが入って注文すると、少ししたらどんどんお客さんが犬連れで入ってきた。

お店は、60代くらいの化粧の濃いママと、もう一人はナチュラルな肝っ玉かあさん系の女性。二人とも気さくで、犬が大好きな様子が伝わってくる。

店でおとなしく座っている海

海をはじめ犬たちは、それぞれ他の犬の様子を伺ったり、遠くても反応しあっているのがわかる。お客さん同士も犬を飼っているという共通点からか、和やかに話が始まる。

帰り際、ママが出てきて海を抱っこした。海はまだ他の人に抱かれるのに緊張している様子で、それでもママはお構い無し。海は大型犬なので、3ヶ月と言っても大きな犬に見えるので、通常誰も怖がって触ってくれない。僕たちは、海を触ってくれるママさんがいて喜んだのだ。

昭和の飾らない下町情緒があって、きっぷのいいママがいるお店。この店なら毎週末だって訪れたい。

⭐️RICE BALLhttp://www.riceboll.info

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です