海の爪と足の裏の毛を切る。

海が家に来ておよそ1ヶ月、その間に爪が伸びて来たようで、爪切りを買っておいた。

犬の爪は血管が通っているため、慎重に切らないと血が出てくるし痛い思いもしてしまう。

海のように黒い爪は、神経がどこまで通っているのかがわかりにくいため、少しづつ慎重に切らなければならない。

まだ3ヶ月の海は、爪切りなんておそらく1・2回くらいしか経験していないため、爪を切られることにも慣れていないしきっと抵抗するに違いないと思い、直径40センチ高さ90センチくらいの丸いサイドテーブルの上に乗せて二人掛かりで爪を切ることにした。

高いところだとおとなしくバリカンを入れさせてくれる

高いところに乗せられた海はあまり暴れることもなく、驚くほど静かに爪を切らせてくれた。

そしてその勢いに乗って、足の裏の毛もバリカンで切ることに。

これもオヤツをあげながら切ると、嫌がりこともなく切らせてくれた。

スタンダードプードルは、レトリバーなどと違って単毛なため、毛の抜け替わりがなくその分毛がどんどん伸びていくため定期的にカットする必要がある。そして、トリミングをしてもらうには、スタンプーだと大きいため1万5千円とか2万円するのだ。

時々はトリマーに散髪してもらうにしても、人間より高い美容代を払うより、家でトリミングできれば楽しいかもしれない。

トラウマにならないように、少しずついろいろな経験をさせて慣らしていこうと思う。

カテゴリーdog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です