海を抱きかかえるK。

ここ数日は、海とずっと一緒に過ごすことができたのだけど、28日だけは最後の仕事納めで東京に行かなければならず、Kも最後の病院勤めに行かなければならず、海を7時間くらい一人にしなければならなかった。

11時に家を出る時に海は鳴いていたけど、バスに乗り遅れないように急いで出かけた。東京での編集作業が終わって、帰りの新幹線に飛び乗り、しばらくして先に帰ったKから電話が入ったときには心臓が止まるかと思った。電話があるなんて、海に何かあったのかと思ったのだ。

K「海、またうんちまみれになっちゃった・・・」

僕「よかった・・・元気でいてくれたらいいよ。帰ったら僕が洗うから」

K「海、かわいそう。ずっとひとりぼっちで・・・生まれてまだ2ヶ月なのに・・・」

僕「うん・・・でも少しずつ慣れていけたらいいね・・・」

タクシーで家に帰ってリビングのドアを開けると、Kがパンツ一丁で濡れてまだ乾いていない海を抱えてうずくまっていた。

僕「どうしたの?大丈夫?」

K「海、かわいそう・・・」

僕「大丈夫だよ。海は僕たちがいつか帰ってくること、そのうち学んで耐えられるようになるから」

ケージの中は、うんちを踏んだ足で走り回ったのか、そこらじゅうにウンチがつけられているので、シートやおもちゃを持って僕はそのままお風呂場へ行き、汚れを洗い流す。シートを干して、おもちゃを拭いて、リビングに戻ると、Kも少し元気が戻って来た。

海は帰って来た僕に精一杯の歓迎のしっぽを振ってくれる。海にとってもショックだったのだろうけど、Kにとってもショックだったのだろう。犬を飼うのが初めてのKはいろいろと驚くことばかりのようだ。海をひとりぼっちにさせてしまって、自分を責めているようにも見えた。

海も、少しずつ学んでいってくれると思う。

そして僕たちも、ゆっくりと成長していくことができれば・・・と思ったのだ。

“海を抱きかかえるK。” への2件の返信

  1. Kくんは知らない土地で、新しい職場の仕事、人間関係で疲れて帰ってきて、海ちゃんが糞尿まみれだったら
    どこで心を切り替えて明日への糧にするんだろうと他人事ながら思ってしまいました。どんどん悪い方へ考えて病んでしまいそうです。

    Kくんはテレビが好きなのに、家にテレビが無い、、、。
    気負わず寝そべって、いつでも大きなテレビで
    好きな番組を見られる空間を創ってあげる事が子犬を育てるより先決のように思いました。

    Kくんの性格だと自分の事よりも、
    タダシさんが居心地の良い空間(テレビがなくても平気)を優先しそうで、
    Kくんに「テレビ買う?」ときいても
    「大丈夫だよ。タダシくんは欲しいの?」
    「見たいものがある時は小さいのあるし、、、」
    「じゃあ、いらないね」と返してそうなイメージです。

    ここはひとつ、Kくんに投げ掛けるのではなく
    「でかいテレビ買いにいこう!」と舵をとっていただきたいです。笑
    65インチくらいのでかいやつ!
    テレビッ子のKくんなら、東芝のタイムシフト機能があるテレビならキラキラしちゃうかもです。

    いつも勝手な事ばかり書き込んですいません。

    1. 健太さん。
      温かいコメントありがとうございます!

      >Kくんは知らない土地で、新しい職場の仕事、人間関係で疲れて帰ってきて、海ちゃんが糞尿まみれだったらどこで心を切り替えて明日への糧にするんだろうと他人事ながら思ってしまいました。

      確かに、Kはやさしいのでいつも僕のことを優先して、自分の要望をあまり言わない性格です。テレビの件は何度も買おうか?と聞いているのですが、家電売り場に行っても買うというところまで行っていません。健太さんのコメントをいただいてもう一度聞いてみたのですが、今の所本人はパソコンで「徹子の部屋」やTVer、AbemaTVをみている感じです。

      海との暮らしは1ヶ月が経ち、少しずつ僕たちもいろいろなことを学んでいます。犬を初めて飼うKは、僕よりも熱心で教育ママです。適当に遊んでいる僕とは違って、果敢におすわりや待て、伏せを教えて海も見事に覚えて行っています。

      尚残る課題は、僕が東京に出てしまう時のお留守番です。一人で取り残されると寂しいようで、うんちをした後に踏んで歩き回ってしまうようです。これも次第に慣れて行ってくれたらいいのですが・・・。

      テレビのことは、折に触れて買おうかどうか考えてみますね。いつも貴重なご意見ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です