自分の案を押し通そうとする人。

僕の仕事は、広告のアイデアを考えて、形にすること。

その中では、アイデアが一番重要であり、誰でもできれば自分のアイデアで押し通したいと思うものだ。

今日の打ち合わせの会議で、僕と一緒に仕事をしている人が、自分のアイデアを押し通すためならば手段を選ばないほど、周りを蹴落としながら主張するほど押しが強かったので、僕は一気に引いてしまった。

打ち合わせのあとで、「ああ、僕ももっと自分の意見を譲らずに押し通せばよかったのかな・・・」と一瞬考えてしまったけど、もしあの場で無理に自分の案を押し付けるようなことをしていたら、きっと今以上に後悔が残っただろう。

僕はもう、そういう場面で自らの考えを押し通すことよりも、一歩引いたり譲ったりする方があとあと心地いいということがわかるようになって来たのかもしれない。

あまりにも強く自分の案を押し通そうとしても、得ることよりも失うことの方が多いのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です