栞日 shioribi

松本に、素敵なカフェ兼本屋さんがある。

その名も、「栞日」しおりび。


先日、朝早く起きた松本で、ホテルからてくてく歩いて行くと、「栞日」にはすでにお客さんがいて、思い思いにコーヒーを飲んだり、本を眺めている。

本のセレクトも独特で、僕が持っている類の料理に関する本もあるけど、「こんな本、一体何部くらい作られているんだろう?」と思わずにはいられないような変わった自費出版のような本まで並んでいる。

二階には、たくさんの本があって、本好きは迷わず2階を目指して、気に入った椅子やソファでくつろぎながら本を読んでいる。

こんなお店、東京でもなかなかないなあ・・・と思うのだ。

一冊の本が導く入り口が、このお店中に無数にあって、様々なお客さんが自由に訪れる。

いいなあ。松本。また春になったら遊びに来たいなあ。

⭐️栞日https://sioribi.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です