年賀状問題。

実はもう何年も前から、年賀状をやめたいと考えている。

それなのにそれができず、毎年毎年半ばしょうがなく年賀状を作り続けて来た。

年賀状を止めるには、いくつか方法があるようで、年配の人には、終活を迎えたので・・・などの文章でとあるけど、僕くらいだとその文章も使えず、何かうまいやめ方はないかと思っていた。

その中で良さそうなのは、もう自分からは出さずに、いただいた年賀状に関して、寒中見舞いを出し、今後は年賀状は出さない旨を伝えるというもの。

ちょっとそれも勇気がいることのように感じるけど、会社もテレワークになり、年賀状鹿つながりの無くなってしまった人もいたりするので、なかなかやめにくいと思い悩んでいる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です