コロナ禍で注意すること。

僕の会社では、2月末からずっと基本的にはリモートワークの状態なのだけど、そんな中でも今までに10人以上のコロナ陽性者が出ている。

そして、その原因は、

「満員電車」でも「会議」などでもなく、「会食」なのだそうだ。

これからもしばらくはこの新型コロナウイルスと共生していくことということが普通の生活であるならば、この「会食」にあたる行為をなるべく避けるようにすればいいのだと思う。

これは、至近距離で食事をしながら話をするという行為では、どうしても飛沫を抑えられないということなのだろう。

逆に言えば、それ以外はそれほど神経質になる必要はないのではないかとも思う。ストレスの溜まらないように自分で判断して、今までの暮らしを少しずつ取り戻していけたらいいと思う。

新型コロナウイルスが広まり始めた当初は、このウイルスのことが全く未知であり何も判断がつかなかったけど、この半年を経てわかってきたことで、自分なりに判断しながら行動すればいいのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です