ごまだし


大分県の佐伯特産の、「ごまだし」なるものを買ってきた。

豊後水道鶴見港佐伯「漁村女性グループ」と書いてある。中身は、ごまの香りのするペーストで、アジ、醤油、みりん、ごま、砂糖。それだけ。んあんというか、冷汁にも通じる感じ。

大分では、これで「ごまだしうどん」を作って食べるらしいけど、僕たちはまず冷奴にのせて食べてみた。

アジの出汁が効いていて、淡白な豆腐にも風味が加わって美味しい。

大分出身のKは、地元のくせに知らなかったようだけど、興味津々で食べていた。

「漁村女性グループ」という名前に笑ってしまったのは、大分県の漁村育ちのKのことを、いつも僕が、「漁場の生まれだからな」とKのことをからかっているから。

カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です