宮古島のレストラン。

宮古島も5回目となると、ネット上にある有名店はほとんど行きつくしている。そんな中でも、もう一度行ってもいいと思えたお店を予約した。

「志堅原」は、予約の取りにくいお店なので、早めに予約を入れた方が良い。あるいは、8時半から9時以降、一旦回転が終わるあたりに覗くと空いている可能性がある。
料理は宮古島の素材を使った居酒屋料理で、店内が居心地がよく、魚の入荷が豊富。

島らっきょうの塩漬け

小海老とアーサーのかき揚げ
アボカドとえびと島豆腐のサラダ
マース煮
タコスピザ

関連ランキング:居酒屋 | 宮古島市

「海風」は、今回はじめて訪れた焼肉屋だったけど、前に訪れた宮古牛で有名な喜八よりも、僕はこの「海風」の方が美味しいと思った。大阪出身の大将のようで、たこ焼きまである焼肉屋さん。

ミスジの焼きしゃぶ

焼き野菜
壺漬けロース
チャンジャ
クリミ
壺漬けカルビ
辛いスープのご飯

関連ランキング:焼肉 | 宮古島市

ホテルの朝ごはんは味気ないので、どこか宮古島らしい朝ごはんはないかと思って朝早くから開いている「菊栄食堂」に行ってみた。お客さんは地元の人しかいなくてメニューは限られている。

Kはカレーを頼み、僕は「ちゃんぽん」を頼む。沖縄で言うところの「ちゃんぽん」は、コンビーフと野菜の炒め物のようなものがご飯の上に乗っている感じ。お店の人が「麺じゃないですよ」と注意してくれたけど、これがなかなか食べ応えがあり美味しかった。

ちなみに、沖縄で「味噌汁」と書いてあって、軽く味噌汁と思って頼むと大変なことになる。沖縄の「味噌汁」は、でっかいどんぶりで出てくる具沢山の食べ物で、それにご飯を一緒に頼んでランチや朝ごはんにするくらいのボリュームがある。

カレーはなぜか、真っ黄色のカレーが出てくることが多い。なんと言うか、カレー粉そのものの色のようなカレー。あっさりとしていて二日酔いの時に良いかも。

ちゃんぽん

カレー

関連ランキング:沖縄そば | 宮古島市

町中のパイナガマビーチの向かいにできた新しいお店。ホットドッグを朝から食べることができる。

パイナガマビーチ

宮古牛のホットドッグ

ポークのホットドッグ

関連ランキング:カフェ | 宮古島市

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です