植物の生命力。


僕の会社のデスクの上のゴムの木が、3ヶ月間以上放ったらかしになっていたにも関わらず、最後の一葉だけ残したまま生き残ってていた写真が、後輩から送られてきたことは先日ここに書いた。

あれからまた久しぶりに会社に行って見たら、新芽がぐんぐん伸び始めていた。

4ヶ月間くらいリモートワークが続く僕の会社で、たまに誰かがお水をあげていてくれたのだと思う。

先週出社した時に僕があげた洗面器に入れた鉢の高さ半分くらいの水を、ゴムの木はものすごい勢いで吸い上げていったようだ。

そして今度は全身で光合成するべく、一気に葉っぱを伸ばし始めた。

この殺伐とした誰もいないオフィスの中で、植物の生命力を、改めて感じた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です