ザ・ポリティシャン


このところ、ずーーーっとNetflix上のライアン・マーフィーにはまっていて、『ポリティシャン』を見終わったところ。

「politician」には、政治家という意味の他に、私利・党利を目的とする「政治屋」を意味することが多いそうだ。いわゆる策士のこと。自分がのし上がっていくためには手段を選ばず、どんな手段を使ってでも上り詰めていく人のこと。

政治にはあまり興味がないのだけど、この「ポリティシャン」はとても見応えのあるドラマだった。

西海岸の超大金持ちの3男が主人公なのだけど、いずれは大統領になることを夢見る彼が、あの手この手で高校の生徒会長を目指すというのがシーズン1。お母さん役に僕の苦手なグウィネス・パルトロワが出ていてそのセレブぶりに笑える。

この3男が、なんとも憎めないのは、上の二人の兄弟とは違って養子であり、兄たちからは常に酷いいじめに遭っていたり、バイセクシュアルなのか、男性とも恋をしてしまったり、当選するためにあの手この手で策略を練るものの、思いがけない罠や失敗にはまり、結果的には酷い状況になってしまうから。

それは、高校生のドタバタを見ているようでいて、アメリカや日本における政治の世界を見ているようでもある。最後の回に、大好きなベット・ミドラーが出ていて、見ているだけで大笑いしてしまった。

⭐️ザ・ポリティシャンhttps://www.netflix.com/jp/title/80241248

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です