バラが咲いた。


今年、いちばん最初のバラが咲いた。バラの名前は、『ローブ・リッター』

一つの枝に、ころころとたくさんのピンクの花を咲かせる姿は愛らしく、香りも抜群にいい。

Kはこのバラの蕾が大きくなりはじめてから、急にベランダの植物たちの世話を焼くようになり、ベランダから前方へ飛び出ていた枝々を、内側に入れたり、バラの枝が混み合わないように、誘引をし直したりしている。

出会った頃には植物にはそれほど興味を示さなかったのだけど、冬に一緒に草花や球根を植えたりしているうちに、僕が苗を買ってきたままその辺に置いておいたタイムを、「これ、植えていい?」と言って、ちゃっちゃと自分で植えたりするようになった。

僕が皿洗いをしていると、気がつくとKがベランダに出て、葉っぱに虫がついていないか、執拗に見ている姿を見ると笑ってしまう。

付き合っているうちに、こうして人が変わっていくのって、いいなあと思うのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です