白万重


今年は暖冬だったせいか、ベランダで気がつくとクレマチスの『白万重』が咲いていた。

気がつくとというのは、この花が緑色に近い白なので、咲いていてもパッと見、気づかないことがあるから。

それにしても、このテッセンの面影を留めつつ、八重に重なる白い花のなんと美しいことか。

似ている花に、『ダッチェス・オブ・エジンバラ』というエジンバラ公爵夫人というもっと大きく豪華な白い八重の花があるが、そちらはイギリス王家といった華やかな感じ。

『白万重』は、どこか楚々とした日本的なしとやかさを感じる。

“白万重” への4件の返信

  1. ブログのお引っ越し、おめでとうございます😳きっと楽しみにしていた方がたくさんいらっしゃると思います❗
    僕は桜の「御衣黄」を似ているかもと思ってしまいました😁
    またいろいろ情報を発信して下さいね。楽しみにしています😉K君の話も楽しみにしています❗

  2. 何首烏さん

    コメントありがとうございます!
    この手の作業に疎いので、引っ越しするのに、一ヶ月以上もかかってしまいました。

    今回はひっそりとここでオープンするつもりが、幾人かの方からありがたいメールをいただき、少しずつお知らせし始めました。

    桜の『御衣黄』、言われてみれば、似ていますね。あの桜もなんとも言えない不思議な色と八重の美しい花ですよね。

    時々忙しく、書くことは決まっていても遅れたりしてしまうと思いますが、のんびりとしたブログ、今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします!

  3. 登録していたブログのリンクがいつのまにか機能しなくなり、どこへ移行してしまったのだろうと思っていて偶然に見つけられてすごく嬉しいです。
    あまり活動はしていない海外在住のGですが、タダシさんみたいになれたら楽しいだろうなと思いながらいつも読ませていただいています。
    これからも何気ない日常記事を楽しみにしています!

  4. Shinさん

    こんにちは。
    メッセージありがとうございます!
    ブログ元が、一月末で閉鎖になってしまいまして、もう少し早く移行できればよかったのですが、僕の仕事も忙しく、この移行作業が思いの外面倒くさく、やっとこないだ全体の移行を完了したところです。
    検索できるようになったので、ちょっと使いやすくなりました。

    海外在住、うらやましいですね。
    今の東京は、コロナの見えない恐怖に怯えて萎縮している感じです。

    これからも細々と、さもないことを書いていきますので、またお時間のある時に、覗いてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です