豆のスジの取り方。


豆のスジの取り方をご存知だろうか?

スナップエンドウやサヤエンドウなどの豆は、豆が茎についている(ヘタのある方)方ではなくて、先ずは先っぽの尻尾のところから内側に向かって剥く。

そして今度は茎についていたヘタのある方から、外側のスジを剥く。

スナップエンドウなどで育ちすぎてヘタのところが折りにくい場合は、小さなペティナイフなどで切れ目を入れてから剥く。

僕の家は、なるべく茹で野菜を常備するようにしていて、ブロッコリー、アスパラガス、スナップエンドウ、絹さや、インゲンなどはほぼ毎日冷蔵庫に置いてある。

茹で野菜があると、慌ただしい朝にすぐにサラダが出来るし、葉物だけでは物足りない時にボリュームが出る。

特に好きな食べ方は、『ニース風サラダ』なのだけど、一緒にロメインレタスやプチトマト、アボカド 、そして茹で卵とツナを合わせて、ブラックオリーブとアンチョビを散らす。(その時にある野菜でよいが、ツナと茹で卵とアンチョビとブラックオリーブはあった方がよい)

白ワインビネガーかレモン汁1:オリーブオイル3をよく混ぜておき、食べる直前に野菜全体に塩胡椒をして、その上から作り置いたドレッシングをかけて食べる食べ方。

野菜が美味しければ、出来合いの砂糖やわけのわからないものの入ったドレッシングなど要らないと思うのだ。

カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です