気づいたら、クリスマスイブ。

今年から23日がお休みでなくなったせいか、クリスマスはなんということのない平日になってしまった。
仕事がギリギリ迄終わらず、帰り路に閉まりかけのデパ地下を覗くと、ケーキ屋さんとローストチキン屋さんに行列ができていた。
僕はまっすぐに魚売り場を目指して、金目鯛2尾を500円引きで見つけた。これとアサリを一緒に買って、今日はアクアパッツァでも作ろうか。
チキンは家にある手羽中を、塩胡椒とガーリックパウダーをまぶしたら、魚焼きグリルに入れて焼くだけ。
オリーブオイルでニンニクを炒めたら、そこへ塩胡椒した金目鯛を入れて両面をざっと焼いて、アンチョビ、アサリ、ケーパー、オリーブ、プチトマト、タイム、を入れて白ワインを100ml注ぎ、アルコールを飛ばす。更に水を200ml加えて、中火で時々魚に汁をかけながら15分間煮るだけ。仕上げにイタリアンパセリがなかったのでバジルで代用。
ポーチドエッグを作り、茹でたアスパラガスに載せて、塩胡椒してパルミジャーノを散らす。生ハムをKが並べたら、クリスマスイブの食事がすぐに出来上がった。
クリスマスだからといって、特別外食する必要も感じない。こんな日に家族や友人たちが一緒にいてくれる、それだけで幸福なのだ。
カテゴリーgay

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です