テルアビブ・オン・ファイア

Kがたまたま代休を取ったようで、夜に1本映画を見に行くことができた。
『テルアビブ・オン・ファイア』は、ヴェネツイ映画祭の作品賞を受賞したようで、平日だというのに映画館は結構人が入っていた。
イスラエルに住むパレスチナ人のサラームが、毎日検問を通り、パレスチナのテレビドラマ「テルアビブ・オン・ファイア」の制作現場でイスラエルの言葉の指導をして働いている。ある日、検問を通ろうとしたところ、ひょんなことから司令官に呼ばれて、司令官はパレスチナのドラマ『テルアビブ・オン・ファイア』のストーリーに口を挟み始める・・・。
これから先も永遠に解決することのないであろうイスラエルとパレスチナの問題を、まるっきりコメディにしてしまっているところが面白い。ルクセンブルク・フランス・イスラエル・ベルギーで製作したというのことも興味深い。
作りは安っぽいけど、この映画、イスラエルやパレスチナでは、どんな風に受け止められるんだろう?と思った。
いつか行ってみたいな。テルアビブ。
⭐️テルアビブ・オン・ファイアhttp://www.at-e.co.jp/film/telavivonfire/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です