ボンバックス

ここに載せたこともあるかもしれないけど、我が家には、『ボンバックス』という観葉植物がかれこれ20年くらいあって、何度かの引っ越でも枯れずに生きている。
ボンバックスは、巷によくあるパキラに似ているのだけど、葉っぱがパキラのように尖ってはいなくてら3枚のまあるいかわいい葉っぱを広げる。
以前は会社の机の上に小さなボンバックスを置いていたのだけど、上司がいたく気に入っていたので、上司が他の局に移動する時に送別に渡してしまった。
このボンバックス、梅雨時に挿し木をすると根が出て繁殖出来るので、梅雨が終わる湿気と暑さの残る頃挿し木をしてみた。
数日水を時々あげながら放っておいたところ、ふと見ると小さな芽がのぞきはじめた。
3本刺して、1本はつかなかったが、2本は新芽が見えるので、しっかりと根付いたら小さな鉢に植えて友人に分けてあげようと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です